2023年5月12日金曜日

さつまいも(紅あずま)

5月12日
5月1日に入荷予約 して置いたので電話あり
価格が以上に高額だった、25本1束で1370円だった(ホームセンターハッピー)
サンデーでは495円の表示である、購入しようかなーと思ったが、ハッピーに頼んだので
あるので、なぜハッピーに頼んだかは、サンデーは里芋などハッピーより割高であった
ので、サツマイモの苗も少し安価だろうと思ったからだった。
 
さつま芋の苗を植え付ける 25本
 
5月21日 根付いたかなー










6月18日現在 ようやく育ち始めた

7月6日現在 ようやく育ち伸び始めた 蔓が地面に着かないように渡し棒をする
 
8月26日、日照りが続いたので茎葉の育ちに元気がない。
こんな感じの時は芋が良く付くと聞いているが果たして ?


9月30日、3株ほどおり起してみたら、まずまずの育ちだ、1個ネズミに食されて
いた、程よく育っていた大きさの芋だった。
1株に2個ほどが付いていた。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ダイコン

  ダイコン 8月26日に種まきしたが土が乾燥して発芽しない。   再度9月1日に種まきをする。   9月16日ようやく発芽したので3立てに間引きする。   9月30日、1本立てにして追肥をして土寄せをする。